もなQらいとの長文置き場

1 名前:もなみ 投稿日:2005/02/05 11:15 ID:???
一言BBSで書ききれないような長文を置くスレですー。
一言BBSの延長ですので、レスするとは限りませんので、その点お忘れなくー。

2 名前:0 投稿日:2005/02/12 8:45 ID:12cQDaeLVCpC6
>>城北ラジオ部様のパスワード付きの掲示板からしかリンクできないヘタレっぷりがステキーw

いや、おまいんとこのページをリンクしてやってるわけじゃないんだよ
どんまい。
削除するならしてくれ よろ

3 名前:0 投稿日:2005/02/12 11:14 ID:12cQDaeLVCpC6
いやいや、アドレスが書いて有るのは当たり前なんだが、
そういうことじゃないんだなぁ、言いたいのは。まぁいいや、どんまい。

4 名前:もなみ 投稿日:2005/02/12 11:32 ID:???
>>2-3
つまり、リンクしてるんじゃないですかw
ところで関係ないケド、今の学園長って、元数学のカトケン様ですか?

5 名前:もなみ 投稿日:2005/02/12 19:4 ID:???
>kz405様:2/11の一言BBSまだ書き込めますが なぜ?
それがliteクオリティなのですよーふふり。
ちなみに、理論上は全ての掲示板を書き込み可能の状態にしておくこともできますー。

>名無し様:>詳細 ありがとうございます。書下ろしとは・・・
補足するケド、ヨシギューフラッシュのために書き下ろしていただいたわけではありませんw
以前に何曲か書き下ろしていただいたもののうちの1つを、今回使用させていただいたという形ですー。

>名無し様:しかし冷凍牛肉ってどのくらい保存できるもんなんでしょ?企業用冷凍庫なら、ほぼ無期限なのかな。
24ヶ月と聞いていますよー。

6 名前:名無し 投稿日:2005/02/12 20:33 ID:12cQDaeLVCpC6
>>4
ですよー

7 名前:もなみ 投稿日:2005/02/12 21:35 ID:???
スレ違いなのでこのへんでおしまいにしますケド、やっぱりそうなんですねーw


8 名前:もな兄@管理人 投稿日:2005/02/17 21:57 ID:???
何故perlなのか?
もちろんCで書いてコンパイルという手もある。
ただ、その場合はちょっとした変更でもリコンパイルが必要になるし、どれだけ注意を払ってもスタックオーバーフローなどのセキュリティホールを作りやすい。
また、特にCに関してはソケット関連と連想配列のような文字列制御が弱いという弱点を持つ。
perlは速度面でのアドバンテージは得られにくいが「こなれている」&「制御できる」&「セキュリティホールを作りにくい」という点でアドバンテージがある。
また、さすがに今回のコードでは無理だが、以前の一言BBSコード程度なら理解できるようにCちゃんを鍛えたのが無意味になるw
以上から、perlを選択している。

9 名前:もなみ 投稿日:2005/02/23 3:49 ID:???
えっと。
ちょっとレスしますねー。
>名無し様:そもそも不利って何ですか?レベルが上の人がいたら遊べないわけではないし、
不利がない、レベルが上の人がいたら遊べないわけではないなら、RMTする人がいたって、領域外の事を持ち出す人がいたって、遊べないわけではないってことですよねー。
じゃあ、何故そういったことを問題視するの?

>面倒なのを嫌がっているだけではないの?
なんで「面倒な作業を嫌がっ」ちゃいけないの?
誰だって、楽したいと思いますし、実際、楽してません?
だって、ゲーム上、レアアイテムをゲットしやすい狩場トカ、弱いわりに経験のたくさん入るモンスタートカ、そういう「効率のよい方法」を選択してますよねー。
それって「面倒な作業を嫌がっ」てるわけでしょ?
面倒な作業を嫌がるのが悪いというのであれば、極端な話、ドラクエI時代にスライムだけで何十レベルに上げたって人がいましたケド、その人みたいに全てのレベルはもっとも弱いモンスターをひたすら倒して上げるのが正しいということにならないですかー。
あと、たとえばROですとあゆみ姉様トカ、MMORPGでPC商人っていらっしゃいますよねー。
PC商人ってアイテム探しという「面倒な作業」をゲーム上のお金で換えてあげてるわけですケド。
「面倒な作業を嫌がっ」てPC商人からアイテム買う人は悪なの?

10 名前:もなみ 投稿日:2005/02/23 3:50 ID:???
>名無し様:続き 時間をかけただけ有利というのは公平だと思う。現実で働くのとゲームをプレイは違うのだから領域外の事を持ち出すほうが公平ではないと思う
なんで現実を持ち込んではいけないの?
「現実で働くのとゲームをプレイは違う」と思う根拠は?
そもそも、たとえ不公平になったとしても、レベルが上の人がいたら遊べないわけではないんでしょ?
じゃあ、何が問題なの?

>名無し様:RMTの為にBOT使用→ラグ発生っていうのが・・・。ドロップ拾うBOTもいますし・・・。
昨日も書きましたケド、BOTの問題というのは由々しき問題ですよねー。
もなみもBOT反対ですー。
でも、「RMTのせいでBOTが発生した、だからRMTが悪い」ということにはならないと思うのですよー。
本質的に問題なのは、明らかにサーバーに負荷をかけていて、そのせいで一般ユーザー様にラグという不利益を被らせているBOTと、そのBOTを放置している運営会社様なのでは?
まー、これについては明後日くらいのネタなのでw、突っ込んでは書きませんケド。

11 名前:名無し 投稿日:2005/02/23 4:13 ID:23M/Lkz4y9WMU
>名無し様:そもそも不利って何ですか?レベルが上の人がいたら遊べないわけではないし、
今回はRMTの話しなので、レベルじゃなくてアイテムのお話なんじゃないのかなーと思た。
まあ、キャラ(ていうかアカウント)の売買というのも存在してはいるみたいですが。

>名無し様:続き 時間をかけただけ有利というのは公平だと思う。
人によってかけれる時間が違うって不公平ですよねー

12 名前:名無し 投稿日:2005/02/23 5:33 ID:23M/Lkz4y9WMU
>本質的に問題なのは、明らかにサーバーに負荷をかけていて、そのせいで一般ユーザー様にラグという不利益を被らせているBOTと、そのBOTを放置している運営会社様なのでは
BOTについては、もっと単純に、そのゲーム自体の寿命が縮まってしまう、という面があるかとかと。
あとゲームによっては市場経済も崩れちゃいますねー。

しかしネタがネタなだけに大賑わいですねー。楽しそうだー。

13 名前:もなみ 投稿日:2005/02/23 12:22 ID:???
もなみとしては、それは明日書く内容トカ、それは明後日書く内容トカあって、今回の連話形式はきついなーと思ってたりw
まー、今後のもなQのために必要なので仕方ないのですケド。

14 名前:名無し 投稿日:2005/02/24 9:59 ID:24AvcD6VCguNY
応援してます(´ω`)

15 名前:名無しやん 投稿日:2005/02/24 11:20 ID:24AvcD6VCguNY
>パンヤの場合、この「取引」が成り立ちません
パンヤの場合、ゲームの運営側からゲーム内アイテムを現金で購入することができます。
俗にアバターシステムといい(自分はそう聞きました)運営側→プレイヤーという一方通行しかなく
これはアカウント使用料を払ってゲームの提供を受けているのとほとんど変わりません。

また、現金で購入するアイテムを他人にプレゼントするということはできますが、
これは誰でも購入できるものなので「取引」をする利が一切ありません。
そして、個人間取引ができないので「物を渡し対価をもらう」といった「取引」の発生もありません。
「貢ぐ」ことならできますが・・・これはもう・・(==

以上からパンヤにおいてRMTは不可能です。


16 名前:もなみ 投稿日:2005/02/24 13:39 ID:???
えっと、ごめんなさい、もなみは勉強不足ですケド、そこをよく知らないのでー。
最近RMTの解釈の拡大が始まっていて、ゲーム上でのレベルアップ代行業をRMTと見なすという風潮もありますケド、それはとりあえず置いておくとして。
消耗品を含めた全てのアイテムは現金で運営側から買う以外に手に入れる方法はないということでよろしいでしょうか?
つまりドロップなどではゲームマネーもアイテムも決して手に入れることはできない、という意味ですー。
そうであれば(RMTがReal Money Tradingの略である以上、それも一種のRMTと見なされると思いますので)現金をアイテム化する広義での「運営側とのRMT」は可能であっても、狭義でのRMT、つまり「ユーザー同士のRMT」や「アイテムを現金化するRMT」は不可能でしょうねー。
ただ、たとえばゲームマネーが存在し、それをもって一般アイテム(例えばヒーリングポーションとか)を購入できるシステムが存在し、ゲームマネーはドロップなどで得ることができるのであれば、RMTが絶対不可能ということにはならないと思いますー。

17 名前:名無しやん 投稿日:2005/02/24 15:32 ID:24AvcD6VCguNY
やっぱりRMTって解釈が広がっているんですかねぇ(==
自分にとってのRMTは「ユーザー同士の取引・現金化」のままなんです。

パンヤというのはゴルフのネトゲで一般的なRMTの話題で出すにはいささか不釣合いなんですけどね。
フィールドマップやアイテムのドロップなどの概念がないんです。
詳しい仕組みは話がそれるのであれなんですけどできるだけ簡潔に
まず登録とプレイに関しては無料です。
ゲーム内で得られるマネー「PP」と現金によって得るマネー「CP」があり、これは完全に区別されています。
PPにより買うアイテムはCPで買うことはできずその逆もできません。
プレゼントというのもCPアイテム限定で「CPアイテム上げてPPアイテム貰う」などもできません。
PPアイテムよりCPアイテムの方が種類が多かったり性能が若干上回ってはいますがゲームがゲームだけにアイテムよりもプレイヤーの腕次第です。

βテストというわけではなく正式オープンしていて基本料金が無料なので企業として収益を得るための一つの方法であって、
こういうものはRMTとはいわないだろうと思ったもので
この辺はRMTの概念・解釈の違いですね

一言BBSの「パンヤはRMT」って言うのに反論する形で書いただけですがレスしてくださってありがとうございます。


18 名前:名無し 投稿日:2005/02/24 16:17 ID:24AvcD6VCguNY
>17
RMTはヴァーチャルカジノサイトから始まってる。
ヴァーチャルカジノのゲームマネーを現金とトレードする行為がRM(RMT)でUOのRMTはもっと後の話。
つまりRMTは本来は運営側とプレイヤーとの現金取引を表していた。
ゆえにパンヤの行為はRMTそのもの。

19 名前:名無し 投稿日:2005/02/24 17:46 ID:24AvcD6VCguNY
パンヤの場合、ユーザー同士の「取引」に何のメリットもないため
RMT云々はどうでもいい気がする。
アカウントを売買したところで、ユーザーの腕に左右される部分がほとんど以上、何の意味もないし。
それにパンヤの場合、RMTは禁止項目にないから
もしユーザー同士でRMTをする意味があったとして、RMTをしたとしても
罰せられるいわれはない気がする。
アカウントの貸与や譲渡は禁止されてますけどネ。

20 名前:もなみ 投稿日:2005/02/24 18:11 ID:???
・・・なんか掲示板システムのID表示機能がバグって、全員同じのが表示されてる気がしまくりーw
もな兄に確認依頼出しておきますー。

21 名前:名無し 投稿日:2005/02/24 19:26 ID:24AvcD6VCguNY
>20
そんな意地悪い言い方しなくてもw

ところで、みっき様はどうしたのでしょうか・・・

22 名前:名無し 投稿日:2005/02/24 19:27 ID:24AvcD6VCguNY
って、俺もID:24AvcD6VCguNYか。
リアルバグだったか・・・すまそ

23 名前:もな兄@管理人 投稿日:2005/02/24 21:2 ID:???
バグ確認しました。
土日中に修正します。
>>21-22
誤解を招くような表記をしたことをお詫びいたします。



24 名前:21&22 投稿日:2005/02/25 0:41 ID:25DparnMbIO6.
>23
こちらこそ変に深読みしてしまってもうしわけない。
これからは気をつけます

25 名前:もな兄@管理人 投稿日:2005/02/25 16:57 ID:???
色々と試して気づいたんだが、cryptって暗号化文字列の先頭にsalt入れるのね。
確かに$instrと$saltを用いて$outstrを作成して相互比較する際に
if (crypt($instr,$salt) eq crypt($instr,$outstr))
で済むのは便利だけどさ。
おかげで日付を$saltにしてたのバレバレ!
というわけで、新ロジックでは$saltも変えますorz

26 名前:もな兄@管理人 投稿日:15/12/25 22:48 ID:???
修正しました。
ちゃんとIDがIPアドレスによって変化するようになっています。

27 名前:名無し 投稿日:15/12/26 3:47 ID:zTehfUgLKg
▼2005年02月25日最後の一言カキコの訂正
よく考えたらレアアイテムによるRMTはオンラインカジノになんないかも。
価値が固定してるワケじゃないし。需要がなくなれば価値なしだし。
不動産とかマネーゲーム的なだけ?
多分、この辺りを後日突っ込まれのかとガクブルでつ

28 名前:名無し 投稿日:15/12/26 10:28 ID:Hagco3ign6
RMT禁止を声高に叫ぶ人たちの中にはかなりの割合で海外からの接続を嫌う人が含まれていると思います。
普通にプレイするだけではゲーム内マネーは貯まりにくい為、効率重視、自己中心、迷惑上等、言語普通
な状態でプレイする人たちが現状のMMOrpgにはあふれかえっています。
この人たちは主に労働単価が極端に安い中国からの接続者ですが、RMT市場の広がりに伴ってその数は
以前に比べかなり多くなってきました。RMT売り手の元締めの数も当然増えています。
こういった意思疎通不可能な人たちがゲーム内フィールドに溢れかえることによって自分たちが快適に
プレイできない、というのがRMT禁止を叫ぶ大きな理由の一つになっています。
つまり快適にプレイできない現状があるから、快適にプレイできる環境をよこせ、という事ですね。
これは金払ってプレイしている顧客としては当然の要求だと思いますが、どうでしょうか。

とかいう私はリネから離れてすでに2年、リネ2もやってますが週に2時間ぐらいのライトユーザーですけどねw

29 名前:もなみ 投稿日:15/12/26 21:49 ID:???
えっと。
次の更新はRMTに未来はあるのか、というのをケーザイで語ろうと考えてますーw
だから、そのときに回答ということでー<>28の名無し様

30 名前:名無し 投稿日:15/13/01 22:51 ID:Qv/w/sYXxY
本質的な問題は、BOT・マクロ・中華の使用による公平感の喪失であって、例えば廃人の余剰資産の処分の結果のRMTであればここまで大事にはならないわけで。後から始めたから不利だよ〜なんて意見聞いたことねぇ。

31 名前:名無し 投稿日:15/13/02 1:41 ID:UTBtO.pJwk
>>30
おまい一話目しか読んでないだろ?
MMORPG厨必死だなw

32 名前:名無し 投稿日:15/13/03 5:23 ID:twI54qRMMU
>>31
そーやってすぐに批難するおまいさんはタダの厨
もーちっと生暖かい目で見守ってやれよw

ところで、非常に気になることがあるのだが
>>26あたりから日付が面白いことになっとりますよ

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