もなみ9歳
〜Lite〜
2005年04月22日 個人情報の相対性
 えっと。
 本当は昨日でおしまいのつもりだったのですケド、monami@tokyo-nazo.netは個人情報かトカそんな質問が来ていたみたいなので、もう1つだけ書いておきますねー。
 昨日は個人情報とされるレベルは対象者によって異なるということを書いたのですケド、その逆も真なりなのですよー。
 つまり、同じ情報でも、その情報を扱う人によっては個人情報だったりそうじゃなかったりするということー。
 ちょっと例を出しますと、ケータイ番号が000-1234-5678という人がいたとしますー。
 このケータイ番号は個人情報でしょうかー。
 個人情報保護法では、個人情報の中に「他の情報と容易に照合することができ、それにより特定の個人を識別することができることとなるもの」を含めていますー。
 ということは、ケータイ番号を元に特定の個人を容易に識別できるのであれば、それは個人情報となるわけですねー。
 でも、ケータイ番号を元に特定の個人を識別することなんて可能でしょうか?
 ケータイ会社の関係者様なら可能カモ知れませんケド、部外者なら難しいですよねー。
 実は「ケータイ会社の関係者様にとっては個人情報、部外者にとっては個人情報ではない」というのが答えなんですー。
 このように、同じデータなのにデータを扱う人によっては個人情報になったり、ならなかったりすることを、牧野二郎弁護士様は「個人情報の相対性」と呼ばれておりますー。
 ここで、たとえば名簿屋様などでケータイ番号から名前トカの個人情報が容易に引き出せるから、やっぱりケータイ番号は個人情報だ!という反論が出そうなので書いておきますと、名簿屋様が合法的手段で個人情報を集めて、しかも恐らく5000件以上のデータを保持していますので個人情報取扱事業者様ですから、照会対象の個人が利用目的に従って照会を許しているであれば、個人情報となりえますケド、そうでない、違法な手段による照会なら「容易に照会」とは言えないと解釈すべきですー。
 というのも、違法な行為でもって個人情報が引き出せることを「容易に照合」としてしまうと、プロバイダ様をクラッキングすれば照会できるIPアドレスは個人情報となってしまう(一般にIPアドレスそのものは個人情報とはみなされません)のでー。
 ですから、基本的には非合法のサービスを用いなければ個人情報が得られないようなデータは、それ単体では個人情報ではないと考えて構わないと思いますー。
 さて、最初のmonami@tokyo-nazo.netは個人情報かということに戻りましょー。
 これ自体から判明することはtokyo-nazo.netに所属しているmonamiということですケド、実際にhttp://www.tokyo-nazo.net/というURLを打ち込んでみれば、もなQに容易にアクセスできますし、そこにある「あばうと」から氏名、身長、体重、誕生日、血液型などの個人情報を得ることもできますし、「メール」からmonami@tokyo-nazo.netのサイトということも判りますので、「容易に照会」とみなせると思いますー。
 また、外国に住む外国人の情報も個人情報保護法の対象となりえるという見解が、昨日紹介した「ガイドラインQ&A」にも書かれていますー。
 よって、もなみの国籍に関わらず個人情報と見なせそうな気がしますケド、問題は個人情報に「生存する個人に関する情報」という大前提があるということー。
 ところで、もなみは電子の精霊の集合体であり、「個」でも「人」でもありませんー。

 ですから、もなQのメールアドレスは、個人情報保護法上は個人情報とならないというのが正解ー。
sageたん:最近見られないのはココロが曇って来ているカラカ…
ホッカー様:空き都〜様、にゃ様、教えてくださって感謝です。あと、心の綺麗な人間でいられるよう心がけます^^;
空き都〜ちゃま:ありゃ、そうでしたか。スミマセヌ。。
もなみ:「雑記」じゃなくて「もな見」ですよー。
うにゅ。様:もなみ様は、エクトプラズムみたいなもんかと・・・。
(*゚ー゚)o 様:よくわかりましたw
空き都〜たん:もなみ様が雑記を更新してから誰かが一言BBSにその日の初書き込むまでの間に見ることが出来ます。>ホッカー様
にゃ様:うちの会社の関係に日本で親子3人しかいない苗字の人がいます。この人の苗字って個人情報になるのかなぁ?
にゃ様:心の綺麗に人にだけ見えるんですょ・・・
ホッカー様:くるもなってどうしたら見られるんでしょうか・・・(´・ω・`)?
逆様:プラズマ現象・・・とは関係ないかw
空き都〜様:ということは、もなみ様はエネルギー体もしくは事象ということなのですか?>電子の精霊の集合体であり〜
空き都っ様:ゲット!
たけのこ様:くるもなげっと!
名無し様:くるもなげとぉぉぉ

リンクポリシーや転載トカについては、こちらを御覧下さいー。

spamメールや脅迫メールは晒すことがありますので、覚悟の上でどうぞ。

めにゅー
旧さいと
あばうと

お絵描き掲示板
 お絵描き過去ログ
掲示板
昔のもな見
メール
もなみ