もなみ9歳
〜Lite〜
2005年07月08日 頭の良い人(前編)
 えっと。
 輪王兄様経由で頭の悪い人の話し方チェックシートというのを知りましたー。
 頭の良い人っていいですよねー。
 もなみも頭の良い人に見られたいですー。
 というわけで、もなみが頭の良い人に見られるためにも、このシートを研究する必要がありますー。
 だって、頭の悪い人の話し方と逆の言動をすれば、頭の良い人の話し方になるはずですからー。
 まず内容について考察してみますと、弱い否定系と絶対否定系の2つに分けられますー。
 弱い否定系というのは「ばかり」トカ「しか」という系統の言葉が使われているもので、これは「ばかり」や「しか」でない、つまり完全には否定してない項目ですねー。
 この項目に関しては、指摘されたことと、指摘されたことの反対のことの両方を話すようにしなければならないということになりますー。
 ちょっと並べてみますと、以下の項目が当てはまりますー。
2:自慢ばかりする
3:自分のことしか話さない
5:道徳的説教ばかりする
6:強がりばかり言う
9:おべっかばかりで自分の意見を言わない
11:ケチばかりつける
12:すんだことをいつまでも蒸し返す
13:何でも勘ぐる
26:きれいごとの理想論ばかりを言う
 よって、頭の良い人の話し方というのは、「自慢したり自虐したり自分のことを話したり他人のことを話したり、道徳的説教をするかと思えば妙に背徳的だったり、強がりを言った次の瞬間には弱音を吐き、おべっかを言ったりこきおろしたり、ケチをつけたり寛容だったり、済んだことを蒸し返すこともあれば忘れることもあり、妙に勘ぐるかと思えば気づくべきことに気づかなかったり、理想論と現実論をごちゃまぜにする話し方」、ようするに「場合によって言うことがころころと変わって基準も価値観も見えないような、つかみ所がない話し方」ということになると思いますー。
 これを達成すれば自動的に絶対否定系の
8:自分の価値観だけで全てを判断する
27:善人になりたがる
28:人の考えをすぐ鵜呑みにする
 も達成できて、お得ですねー。

 ちょっと長くなりすぎますので絶対否定形の項目については明日書きたいと思いますー。
もなみ:よく考えてみたら、28番は,このチェックシートを自ら否定しているような気がっ
名無しちゃま:天才は歴史をみても、奇人変人であることが多いようですから。
うし様:嫌われそうですね
名無し様:この考えを鵜呑みにした人あぶないですよー
名無し様:馬鹿と天才紙一重
名無し様:うちの研究室の教授がこういう人だ。しかし、周りからは頭が逝かれていると思われている。でも、学会では重鎮らしい。頭の良さってナンダロウ。
名無したま:「頭が良く見えるように合計4000バイトを越えると・・」必要なこと以外は話さないのが頭の良くみえる話し方ということかな?
名無し様:魅力的に感じる前に可哀想な人と思われるんじゃない?
名無しちゃま:さっき言ったことと違う意見をころころと変えてしゃべるというのは、相手を混乱させることで自分のコントロール下に置く、結構賢くて残酷な話し方だとは思った。うまく固定観念を決定できない相手って、少し怖いけど魅力的に感じてしまうんだとかなんとか、聞いたことがあるようなないような。この話し方は駄目だな
名無したん:27の例は善人なの?
空き都〜ちゃま:そういえば七夕と言う事をすっかり忘れてた頭悪い非違と其の一です…
空き都〜様:?・・・!ハケーンっ!!>AKIHABA〜Lite〜
Ad.Y&W様:バカ決定・・・誤読だ。8と28意味反転させないで解釈してしまった・・・ _| ̄|●||| 
もなみ:そこだけじゃないですよ?ふふり>あきはばらいと
もなみ:8トカ28をすると頭の悪い人と思われるらしいので、OKだと思いますー。
Ad.Y&Wたん:そして、「絶対否定の8と28はまずいんじゃないの・・・」って思った私は更にわをかけて(ry
Ad.Y&W様:頭の良し悪し以前に「それって、自分の無い奴なんじゃ・・・」って感じた私はバカですか、そうですか・・・
名無し様:良い悪い以前に、どもると台無しだから辛いですなぁ。
空き都〜様:頭悪い人其の一なので今日は「あきはばらいと」になっていることを指摘したりしますw
空き都〜様:なんだか某「バカの壁」ともかぶって見えてきました…
名無し様:某ページの自称良識派の別名の定義とかぶりますねw>頭の悪い人チャート
ヨシミ22歳様:もう、ヨシミは頭が悪いってことでいいです。
k様:取られたり?
空き都〜様:取ったり?

リンクポリシーや転載トカについては、こちらを御覧下さいー。

spamメールや脅迫メールは晒すことがありますので、覚悟の上でどうぞ。

めにゅー
旧さいと
あばうと

お絵描き掲示板
 お絵描き過去ログ
掲示板
昔のもな見
メール
もなみ