もなみ9歳
〜Lite〜
2005年08月16日 お盆とコミケ
 えっと。
 お盆に開催される夏のコミケが終わりましたねー。
 そこで今日は、お盆と夏コミの関係について書こうと思いますー。
 まず、お盆という行事はどこから始まっているかと言いますと、これは推古天皇様がお釈迦様の誕生日と旧暦7月15日に斎を設けましょうとおっしゃったところからということですー。
 その根拠なのですケド、「盂蘭盆経」に書かれている話で、ざっくりあらすじを書いてしまいますと、お釈迦様のお弟子様が亡くなった母親を霊視したら餓鬼道に落ちて苦しんでたのでお釈迦様に言われたとおり弟子を呼んで飲めや歌えのどんちゃん騒ぎをしたら母親が助かったという、よく判ったような判らないような話ですー。
 問題なのはこの盂蘭盆(うらぼん)という言葉ー。
 これ、サンスクリット語の「ウランバナ」のこととされていて、簡単に言ってしまうと逆さ釣りのことなのですケド、なんで逆さ釣りがこんな話になったのか意味不明ですよねー。
 一応、その筋の人に聞きますと、先祖供養をしないのは先祖を逆さ釣りにするようなもんだみたいなステキな回答が得られるのですケド。
 実は盂蘭盆はサンスクリット語である必要は無いのですよー。
 というのも、盂蘭盆経というのは大乗思想の入った中国製偽書ですからー。
 当時中国と交易があり、しかも盂蘭盆に似たような行事のあった国が存在しますー。
 それはササン朝ペルシアですー。
 ササン朝ペルシアはゾロアスター教、のちにマニ教を国教とした国で、今のイランあたりにありましたー。
 ここのソグド人には昔から霊魂信仰があり、この霊魂のことをウルヴァンと呼んでいましたー。
 そして、ウルヴァンを迎えるためにネズの木を燃やす祭りもまたウルヴァンと呼んだのですー。
 逆さ釣りと比べてどちらがましか言うまでもないので、盂蘭盆がウルヴァン起源というのは現在の学説の主流になっていますー。
 さて、このウルヴァン祭はゾロアスターからマニ教に流れる際に収穫祭の性質が強くなりますー。
 なにせマニ教というのはゾロアスター教だけでなく、ユダヤ教、キリスト教、仏教、道教をごちゃまぜにしてグノーシス主義でまとめたというステキ宗教ですから、祭りもごちゃまぜになっちゃったんですねー。
 このマニ教の影響を受けたミトラ教が中国に渡り、大乗仏教と混じって盂蘭盆となって日本に渡り、お盆になっちゃったんですー。
 そういうわけで、ソグド人祭り→ゾロアスター教→マニ教→中国大乗仏教→日本大大乗仏教と渡ってしまったため、お盆を定義しようとしても、色々な宗教の信者が収穫を喜ぶ祭りとしか定義できなくなってるのですよー。
 で。
 コミケというのはガンダム教ファースト信者だのアニメ教プリキュア信者だのエロゲ教ニトロ信者といった色々な信者が一同に会して新刊本等の収穫を喜ぶ祭りですー。
 そういうわけで、現在のコミケこそがお盆の真髄なのですー!

 もなQは、お盆だというのに帰省もせずに上京してコミケ行って親不孝者と自戒の念に囚われている10万人に1人もいないレアな人の心が今日の話を読んで晴れるといいなーと思いますー。
もなみ:聞く前に自分で調べてみましょうねー。
空き都〜様:途中誤信すみませぬ  OГZ
空き都〜ちゃま:毎回コミケ会場に何万人集まるのでしょうか?>10万人に1人もいない
空き都〜様:コミケ会場に>10万人に1人もいない
名無したん:盂蘭盆…“モランボン”って読んじゃったよ
TT-TTたん:そーすると、お盆ってのは実に日本風土に合った行事なのですねぇ。Xmas、正月、節句、etc…
もなみ:マニを介さずにミトラ経由で中国という説もありますー。
名無し様:ちょっと前の世界不思議発見でやってたな
名無し様:日本の夏。コミケの夏。
名無し様:これ、まさか「釣り」な話じゃないでしょうね?他人に言っても大丈夫ですよね・・ね・・。
ヨシミ22歳様:もなみさんも、お疲れさまでした。
龍の鍵様:お疲れ様でした。
名無し様:晴れました。
空き都〜様:今年も夏が・・・終わりました。祭り(コミケ)の夏が・・・
うにゅ。たん:貧乏&ヒマナシなのでお盆の収穫できないです。

リンクポリシーや転載トカについては、こちらを御覧下さいー。

spamメールや脅迫メールは晒すことがありますので、覚悟の上でどうぞ。

めにゅー
旧さいと
あばうと

お絵描き掲示板
 お絵描き過去ログ
掲示板
昔のもな見
メール
もなみ