もなみ9歳
〜Lite〜
2005年08月20日 主観的文章のススメ
 えっと。
 もなQはエンターテイメントであり、読んで楽しいことが大前提ですー。
 ですから、もなみが文章を書くときに気をつけていることがありますー。
 まー常にそれができるとは限らないのですケド、直接的に言ってしまうなら、できるだけ主観的な文章を書くことですー。
 何を言ってるんだ、文章は客観的に書くものだ!とおっしゃるカモ知れませんねー。
 でも、客観的文章って読んでて楽しいですかー?
 そもそも文章の楽しさって何でしょう?
 もなみは、文章の楽しさというのは、その人独自の視点、主観にあると思うのですよー。
 その視点と自分の視点との差異が楽しさだと思うのですよー。
 自分の視点と同じ視点で書かれた文章って「自分が言いたかったこともそうなんだー」って共感する楽しさがありますー。
 自分の視点と違う視点で書かれた文章って「そういう見方もあるのかー」って意外性の楽しさがありますー。
 でも、独自の視点の無い文章、客観的な文章から感じるのって、「ふーん」という単なる感想だけじゃないですかー。
 ただ、主観的な文章って、よっぽど気をつけないと叩かれるんですよねー。
 もなみも随分と叩かれましたしー。
 でも、本当に主観に徹してしまえば、それほど叩かれたりはしないのではないでしょうかー。
 少なくとも、客観的なフリして主観的な文章を書くよりは。
 だいたい、今までに叩かれたり叩かれそうになったときのことを考えると、中途半端に主観的だったときのような気がするのですー。
 たとえば、本の帯まで協力したというのに大阪行ってもタコヤキ奢ってくれなかったし、最近相手もしてくれないやねう兄様先日ちょっと弄ったときもそうですー。
 文章の量の都合で全ては書ききれず中途半端に引用した客観モドキな主観的文章になってたからこそ、やねう兄様に突っ込まれたわけで、もな兄が資料を調べた上での主観的な文章なんだということをMFCのほうで示したら、やねう兄様も納得してくれたわけですよー。
 そういうわけで、エンタメなサイトを目指すなら主観的な文章を書くことをオススメしますー。

 と、もなQは主観的に書いてみましたー。
名無し様:間違いというか世間的な風潮ではイコールになってる気も(==; 数子は何言っても毒舌扱いとかいい例か
もなみ:あれですねー「お前には言われたくない」という人は、たしかにいらっしゃいますねーw
春歌WildStyle様:ふと気付きましたが芸能界には『毒舌』と『罵倒』を間違えてる向きが多い気がします。彼らがスキャンダルに巻き込まれた場合弁明がグダグダなので直ぐ分かるのですけどw
うし様:楽しければ何でも良いかと。青い悪魔みたいだし。
名無したま:「悪口と罵言だらけの文章」も「毒舌」というキャラを確立していれば立派なアイデンティティになりますよ まぁ限度はあるだろうけど
しづ子様:他人事ではないなあ、と思いました。
名無し様様:(続き)サイトを書く人はそこを気をつけなければならないけど。
名無し様:テキストサイトはある程度「主観的文章」で書いてもいいと思う。ただ一歩間違えると「悪口と罵言だらけの文章」と受け取られる可能性もあるので
うにゅ。ちゃん:中島らもさんの文章は(略。面白かった。
名無し様:エッセイなんかは、主観的に言い切っているほうが確かに面白い。問題は自分のキャラを確立しておかないと、上手く書けないってことかなと思う今日この頃
空き都〜様:人間から見た「主観」では魚は旨い肉を持つのに骨は邪魔で無い方がいい。魚から見た「主観」では骨(バックボーン)が無いと泳げないしミネラルも供給できないので困る。といったところでしょうかね?>「主観的文章」と「客観的文章」
名無し様:本の帯まで協力したというのにタコヤキひとつもらえなかったもなみさん・・かわいそう・・。
名無し様:なまじっか客観論を名乗って説得力を持たせようとするより、主観的に断言したほうがわかりやすい・・・?
名無し様:「主観的文章」と「客観的文章」というのは、実は紙一重なんですよね。「主観的」が過ぎると「自分の事しか考えない傲慢な文章」になるし、だからといって「客観的」が過ぎると「読んでてつまらない文章」になるし。
ごんぎつ姉様:基本的にはその考えでいいと思いますよ。私論の面白さは意見の偏りの面白さですから!まー、あんまり偏ってるとそれを読者に納得させるのにヒドく骨が折れるのですけど
名無したん:客観的文章、主観的文章は使いどころによるんじゃないだろうか。「客観的な日記」はつまらんが、「主観的な研究論文」とかになると困るし。
名無し様:主観が適切な知識と理性の上に基づいていればいいんじゃないか、などとくだらないことを思ってみたり
名無し様:今読んでる「朽ちる散る落ちる」(森某)の冒頭に、「客観というのは、主観があって初めて体現できる感覚である」というのが。
名無したん:主観的にするつもりが主体(チュチェ)的になったらどうしましょw
名無し様:それでも、テレビの健康番組でみるアレな実験結果と同類とは思ってないで、真面目に読んでる自分が居るぅ・・・
名無し様:なるほどですねー 二桁げと
k様:負けた上に書き込みミス・・しくしく
k様:はっちゃん
名無し様:禿同
名無し様:なげっと
にゃ様:6げと
名無し様:5GET
名無し様:4-
名無したん:3げっと
空き都〜様:2ずざーーー
うにゅ。様:ってことで、1?

リンクポリシーや転載トカについては、こちらを御覧下さいー。

spamメールや脅迫メールは晒すことがありますので、覚悟の上でどうぞ。

めにゅー
旧さいと
あばうと

お絵描き掲示板
 お絵描き過去ログ
掲示板
昔のもな見
メール
もなみ