もなみ9歳
〜Lite〜
2005年09月08日 読みやすさの重要性
 えっと。
 ブログの発展によってサイト様の数は増加の一途を辿っていますー。
 それに伴って、微増カモ知れませんケド巡回するサイト様の数は増えていると思うのですよー。
 では、ネットサーフィンにかかる時間は増えているのでしょうかー?
 もなみはキチンとデータを出したわけではありませんケド、たしかに1人あたりがネットに接続する平均時間は上昇していると思いますー。
 でも、ネットサーフィンにかけられる時間が増えたかと言いますと、そんなことはないと思いますー。
 なぜなら、ブログの発展は今まで読み手だった方も書き手側になりやすくし、またソーシャルネットワークやメッセンジャーサービスが流行したこともあって、増えた時間は自らが書き手に回る時間に消費されていると考えられるからですー。
 さて、ネットサーフィンにかけられる時間が変化していないのに、巡回するサイト様の数が増えた場合、どんなことが起こるのでしょうかー。
 まだそこまでは行ってないと思いますケド、どこかで巡回しきれなくなって破綻するでしょうねー。
 その場合は巡回するサイト様を減らすという方法を取らざるを得ないわけですケド、そういうときに、一体どのようなサイト様が外されるでしょうかー。
 短時間で読めるサイト様よりも、読むのに時間のかかるサイト様が外されると思いませんかー?
 だって、読むのに時間のかかるサイト様を1つ外せば、代わりに短時間で読めるサイト様を2つ以上巡回できるカモ知れないのですからー。
 ということは、今後サイト数が増えるに従って、読むのに時間がかかるサイト様は淘汰されていくということになりますー。
 最近も書きましたケド、それが有名であっても、明らかに読み手というものを意識されていない、読みにくい作り方をされているサイト様を見かけることがありますー。
 そういった読みにくいサイト様というのは、読むのに時間がかかるサイト様ですから、短時間で読めるサイト様を複数サイト巡回から外してでも読みたいと思わせない限り、今後は巡回されなくなるのではないかと思いますー。

 ところで、もなQは長い文章を書いていますケド、時間の無い方は太字のところだけ読めば概要だけでも判るように出来てますので、御利用くださいー。
春歌WildStyleぴょん:巡回する時間を減らすと誤読するリスクが増えてしまいます(;´Д`)特にコラム系サイトの場合(;´Д`)
ヨシミ22歳ちゃま:もなみさんは難しそうなサイトをじっくり読んでそうですねえ。それなら時間がかかるかも。
ななーし様:単純な文章量っつーより、深い内容でも軽い文体でわかり易い方が多少長くても選ばれる、と解釈すればよいのでしょうか?
もな兄:荒らし書き込み削除しました。近日中にプロバイダへ報告します。
ホンマやー様:VNIにカーソル当てるとポップDELL-,チェき>ぼにうってうはwww的確スギwwwww修正されないねwwwwww
名無し様:この記事自体が読みにくい件
名無したん:効率化の為にニュースサイトを利用してたのが、さらにそのニュースサイト自体が負担になるという事があり・・・。超大手の管理人はそれを集めてるのだから尋常じゃないなぁ・・・と。
名無し様:まちがえた、orz
名無し様:じゃぁ、ニュースサイトを巡回してくれるサイトは、メタメタm(ry
名無し様:サイト巡回を代行してくれるニュースサイトは「メタ」サイトといえますね。てことはニュースサイトを巡回してくれるのはメタメタサイト。
名無しサソちゃん:気がついたら巡回しなくなってるサイトとかありますが,理由はさっぱり分かりません.
うしたん:どうでもいいとことか、飽きたとこから消えますよ。
名無し様:巡回サイトは意識して減らすようにしてますけど、どんなサイトを外すかは無意識で考えた事なかったですね……。あまり更新しないトコは外してるかも?
空き都〜様:確かにイロイロと書かれて・・・w
名無し様:RSSとかアンテナで巡回を効率化することで、なんとかしています
うにゅ。様:太字以外でいうと、リンク欄 VNI系のお名前にマウスを持っていくと別の概要も表示されるですよん。w
黒星様:太字にそんな深い意味があったなんて。
(*゚ー゚)o様:巡回頻度が落ちるだけにはならないのでしょうかねー
にゃ様:くるもなー

リンクポリシーや転載トカについては、こちらを御覧下さいー。

spamメールや脅迫メールは晒すことがありますので、覚悟の上でどうぞ。

めにゅー
旧さいと
あばうと

お絵描き掲示板
 お絵描き過去ログ
掲示板
昔のもな見
メール
もなみ