もなみ9歳
〜Lite〜
2005年12月30日 シリコンディスク
 えっと。
 CFカードを4枚使って作るシリコンディスクという製品ができたようですー。
 そういえば10月にはDDR使ったシリコンディスクi−RAMという製品もありましたねー。
 i−RAMは最大4Gバイトですし、今回のシリコンディスクは最大いくつか知りませんケド、おそらく8Gくらいが限界ではないかと思いますー。
 200Gで当たり前という時代に4G程度と思うカモ知れませんケド、発売当初から飛ぶように売れましたし、今回の製品も売れ行きは好調なのではないかと思いますー。
 このような製品が売れる背景には、CPUにせよメモリにせよ、パソコンの性能がほぼ極限まで上昇してしまったことが挙げられると思いますー。
 こういった極限状態の場合、得てしてボトルネックと呼ばれる部分が出てきて、それが全体の性能に大きく影響を与えるようになるものなのですケド、パソコンの場合ボトルネックとなるのはHDDなのですねー。
 だって、HDDの速度ってどんなに速くなっても、所詮はモーターで針回してデータ読んだり書いたりしている以上、その速度は他の装置と比べて圧倒的に遅いからです(それが冗長性がゼロなのにRAIDというのが謎なストライピングRAIDブームを生んだりもしました)ー。
 このままディスクのシリコン化が当たり前になれば、ボトルネックはほぼ消滅しますから、ある意味本当に究極的な高速マシンが構築できるようになるわけですし、たとえ4GであってもOS専用領域トカにすれば、使い勝手は格段に良くなるのではないかと思いますー。
 ただ、ついついやってしまいがちなのですケド、Windowsにおいて悪名高いフォントキャッシュなどを含めて、いわゆるキャッシュ領域として今回のCFシリコンディスクを使用することはオススメできませんー。
 というのも、結構知らない人が多いようなのですケド、その構造上フラッシュメモリ系というのは、どうしても最大書き込み回数というのが存在してしまうからですー。
 そして、一般的なCFカードの書き込み回数は10万回ー。
 これは十分に多いように感じるカモ知れませんケド、1日300回も書けば1年もたない回数なのですよー。
 もっとも、HDDをシリコン化しようという廃なヒトタチにとっては、1年でダメになるなら来年もっと性能が良くなった製品を買えばいい程度にしか思わないでしょうケドねー。

 もなQは次のボトルネックはネットワークになると思うので、来年は無意味なほど高速なネットワークが流行るのではないかと予想しますー。
無様:春歌WildStyle様ったら、新年早々イヤン♪で、貴女はいつ?うふ
春歌WildStyleたん:関西でその省略をするととんでもない事にっ(えー
名無し様:みんな固いよwあけおめ〜
Σ空き都っ様:恭賀新年。
名無し様:元旦は一日の朝のことでは。謹賀新年。
戦闘民族金沢人様:皆様あけましておめでとうございます  お休みは元旦だけ。正月休みなんざありません。もなみ様はお正月ゆっくりすごしていらっしゃるでしょうか?
・・・空き都たん:皆さんもどうかよいお年をお迎えください
名無し様:「まぁ俺の最大のボトルネックは財布なわけだが」って人いっぱい居そう
名無し様:次のボトルネックはUSBみたいなインターフェースじゃないですか?ネットワーク技術はすでに追い抜いてますし。
kaiou様:でも将来10GB超えるシリコンディスク出たらメインメモリいらなくなるような・・・?
名無し様:現状の一般的なネット使用者の必要な回線速度ってどれくらいだろうか・・・
春歌WildStyleちゃま:DDRでコナミの踊る音ゲーを思い出しCFカードでオセロのお二人を思い出すワタクシは機械音痴というコトでファイナルシーサー(えー
TT-TTたん:1年でダメになるなら来n・・・Σ(゚ー゚; もなみたんは超能力者!?
うしちゃん:静音PCに使えそうでね。ストライピングしてくれるのは魅力だなぁ。
ヨシミ22歳様:とりあえず今はWeb2.0について知ったかぶればどうにかなるってITライターの人が言ってました。
名無し様:↓すいません低発熱低電力はどちらも同じですね。長文の方に書きます。
にゃちゃん:てっきりUSBメモリの脆弱性の話題と思ったのに〜
名無し様:低発熱低電力低速度なCF用と、とにかく速度を求めるDRAM用の説明が混ざっているように感じます。
うにゅ。様:ソフトの方はボトルネック一杯。
名無し様:無意味なほど高速なネットワーク・・・うちの56kモデムからすると(ry
名無し様:容量要らないから、小容量で高速はHDDが欲しいとよく思ったものです
せの字様:なんでぴょん??
せの字ぴょん:組み込み屋がよくポカして、定期更新領域にフラッシュRAMを使っちゃうよねw そんで全品回収!
無様:ディスク容量4000バイト、なんだかカワイイ〜w~
無様:くるもなゲトー。なんとなく癒やされましたw
もなみ:くるモナの結果については書かないようにお願いしますー。
名無し様:俺の運勢は凶だそうです。くるもなより

リンクポリシーや転載トカについては、こちらを御覧下さいー。

spamメールや脅迫メールは晒すことがありますので、覚悟の上でどうぞ。

めにゅー
旧さいと
あばうと

お絵描き掲示板
 お絵描き過去ログ
掲示板
昔のもな見
メール
もなみ