もなみ9歳
〜Lite〜
2006年02月07日 電気用品安全法
 えっと。
 電気用品安全法について色々と誤解トカあるみたいですし、よく判らないところもあるようですー。
 こういうときこそ、もな兄が色々と調べてくれるはずなのですケド、Cが代わりに調べてみましたー。
 まず、電気用品安全法は、基本的に直接コンセントに刺して使う電気製品が対象になりますー。
 これにはACアダプターも含まれますー。
 逆に言えば、直接コンセントに刺して使うわけではありませんのでACアダプターを介して電気を使う製品は規制対象外となりますー。
 また、パソコン・電話・FAX等の情報家電やその他一部電気製品に関しては対象外となっていますー。
 ただ、パソコンの形態によっては一部規制対象となりますー。
 というのも、ACアダプタートカ電源コードが規制対象だからですー。
 たとえばノートPCの場合、本体は規制対象外でACアダプターも「専用アダプター」であればセットで販売する分には対象外ACアダプターを単体で販売した場合は対象)ー。
 パソコンの場合、本体や「専用コード」は規制対象外ですケド、先っぽが台形してて縦に三つの棒がついているような「汎用電源コード」は規制対象となるようですー。
 もっとも、ACアダプターの猶予期間は7年なので、あと2年ほど猶予がありますし、汎用電源コードは安いものらしいので、PSEマークのついている汎用電源コードに入れ替えれば販売できますケド。
 また、パソコンでもテレビ受信できると規制対象になったり、サービスコンセントがついていると規制対象になったりする場合があるようですー。
 それから、今回の法律では個人売買までは規制されないようですケド、仲介行為が禁止されているため一部ネットオークションはNGになる可能性があります(また、経済産業省様から個人売買か事業かの指針も出ていますので、事業と認められた場合もNGです)ー。
 と、このへんはもなみが調べた限り一番判りやすいサイト様にも書かれていることですねー。
 そこで、もなみが独自に調べられることはないか考えて、一点追加しておきますー。
 最近はすっかり切られルーディーン兄様も知りたがっているでしょう、セガサターンの動向についてですー。
 もちろんセガサターンの販売そのものはとっくに終わっているのですケド、今年の3月31日まで保守期間を延長されていますので、途中でPSEマークを取得されていれば継続使用ができるのではないかと思ったので、セガ様に電突してみましたー。
 初めはセガサターンがどのような認証を受けているか教えられないトカ通知義務があるにも係らず無茶苦茶なことをおっしゃったり、個人に教える義務はないトカ言われたりしたのですケド、すぐには回答できなくてもお返事だけは頂ける約束ができましてー。
 やっとメールが来ましたよー。
 メールの無断転載はご遠慮となっておりましたケド、頂いたメールは「思想又は感情を創作的に表現したものであつて、文芸、学術、美術又は音楽の範囲に属するもの」ではないため、著作物としては認められませんから、その法的根拠が不明ですし、引用までは禁じていませんでした(というか禁止できない)ので、(株)セガ カスタマーサポート様のメールより本論を形成するのに必要最低限を引用いたしますー。
>「PSEマーク」につきまして、セガサターンにおきましては、取得をいたしておりません。
>また、今後、弊社からセガサターンを、弊社から販売する事もございませんため、今後「PSEマーク」を取得する予定もございませんことを、お知らせいたします。

 つまり、セガサターンユーザー様はセガ様に見捨てられたと考えてよいでしょー。
 それにしても、既存ユーザー様の救済手段は幾らでもあると思うのですケド、一切やらないどころか、セガ様は3月31日から販売すらできなくなることの掲示すらしないのですねー。

 もなQは、規制対象となる旧ゲーム機のソフトを新ゲーム機で使えるようにした任天堂様が家庭用ゲーム機業界において生き残り、セガ様が生き残れなかった理由がよーく判りましたー。
せがた三四郎に謝れ様:熱狂的ファンを持ちながら常にファンの期待に応えないSEGAマジック!
ア(ry様:SEGAの名前の由来となったServiceの部分がしっかりしてないようではなぁ・・・
名無し様:DSもGBAとの、PS2すらPSとの下位互換性がありますしね…DCもSSのソフトが使えたりとかすればなあw
春歌WildStyle様:よくPCゲームの移植作がセガ系の機種でしかなかったりするとがっかりしていました(;´Д`)
うしたん:中古業者は大変そうだね。密輸と闇取り引きがあるか。
名無し様:パソコンに2年も猶予イラネ
(*゚ー゚)o様:電突ですかー いやはや なんとも行動力がありますねーw
名無し様:げとー
うにゅ。様:RoHS指令があるんだな。
名無したま:MKIII・メガドラ・サターン・ドリキャスと、過去ユーザを見捨て続けたメーカーだからなぁ
名無し様:くるもなゲトー

リンクポリシーや転載トカについては、こちらを御覧下さいー。

spamメールや脅迫メールは晒すことがありますので、覚悟の上でどうぞ。

めにゅー
旧さいと
あばうと

お絵描き掲示板
 お絵描き過去ログ
掲示板
昔のもな見
メール
もなみ