もなみ9歳
〜Lite〜
2006年03月23日 読んでもらうために
 えっと。
 ご無沙汰してましたーもなみんですー。
 なんでCちゃんじゃなくて、もなみんが更新なのかというのを書くために、まずはテキストサイトに必要なことは何かという話を書こうかなーと思いますー。
 まー、よくあるサイト論ですねーw
 最も重要なことは「読んでもらえる」ということですー。
 当たり前のことだ、そうなるように努力してるよ!という声が聞こえてきそうですケド、本当に実践されてますかー?
 たとえば、ある1つの話題を色々なサイト様が話題にするとき、一般にその流れは「起」「承」「転」「結」の4つの段階を経ますー。
 つまり、「話題が発生」→「あちこちでリンクされ話が膨らむ」→「まったく異なる意見が発生」→「そちらも併記されて収束に向かう」というパターンですねー。
 さて、サイト様として1番「読んでもらえる」のはどこだと思いますかー?
 「起」ですよねー。
 だって、「起」は「承」「転」「結」のあらゆる場所でリンクされ、あらゆる人に見てもらえるのですからー。
 ですから、一番最初に話題にすることというのは極めて重要なことなのですー。
 では、残りの「承」「転」「結」の中で次に「読んでもらえる」のはどこでしょうかー。
「転」ですよねー。
 だって、「転」は「起」と同じくらい色々なサイト様から取り上げてもらえるのですからー。
 この「起」や「転」に比べると「承」や「結」は美味しくない位置ですー。
 にも関わらず、多くのサイト様が「起」や「転」を選ばず、「承」や「結」の位置にいますー。
 それで本当に「読んでもらえる」ように努力していると言えるのでしょうかー?
 言えないと思うのですケド。

 というわけで、「読んでもらえる」サイト様になるためには、「起」か「転」になる必要があるわけですケド、そのためにはどうすればいいのかというのを、もなQは明日書こうと思いますー。
しづ子様:おかえりなさいませ、もなみさま。
結城尤様:新しい意見を書くのがだるいからやらないって言う人多いと思います。ならやらなきゃいいのに。
無たん:手遅れのサイトさんもあるかもですねw
春歌WildStyle様:脱ぎに頼らないサイト運営を目指す為頑張って勉強させていただきますっ(えー
うし様:いよいよ再開ですかぁ。無理しないでね〜。
名無し様:おひさーです
(*゚ー゚)o様:とりあえず 明日も更新するということですねw 楽しみにしていますーw
名無し様:更新楽しみにしてます⊂(´∀`⊂⌒`つ
うにゅ。たん:更新乙デス。
名無し様:ニゲト
名無し様:くるくる

リンクポリシーや転載トカについては、こちらを御覧下さいー。

spamメールや脅迫メールは晒すことがありますので、覚悟の上でどうぞ。

めにゅー
旧さいと
あばうと

お絵描き掲示板
 お絵描き過去ログ
掲示板
昔のもな見
メール
もなみ