もなみ9歳
〜Lite〜
2006年04月15日 似非医学の魔の手
 えっと。
 久しぶりの更新になります、もなみですー。
 たとえば青色一号発がん性のデマ情報トカ、最近いろいろと世の中を見ていて、相変わらず似非医学にだまされている人たちが多いなーというのを感じますー。
 そこで、「似非医学の見分け方」をお教えしようかなーと思いますー。
 まず最初に、本来医学というのは科学の一部であり、そこには理論と理屈が存在しているということを忘れないでくださいねー。
 もちろん、その理論は仮説のこともありますケド、その場合には科学的手法による実験で再現性を伴って現象確認されており、その現象に対する仮説として提示されているということに注意しなければなりませんー。
 ですから、似非医学を見分けるのに一番よいのは、その根拠は何か、どのような手段で実証なり実験なりを行ったのかを見ることですー。
 これらが書いていない場合、ほとんどが似非医学と考えて構いませんー。
 このことから逆説的に似非医学を見分ける方法もありますー。
 似非医学は根拠も実験も不確かですから、無理矢理にでもそれに根拠があるかのような体裁を整えようとしますので、それを見抜けばいいのですー。
 たとえば「歴史」ー。
 百年以上前から確立していたなんて書くと、それだけで効果がありそうですケド、長い歴史がある=正しいわけではないことは、アルカリ食品という似非医学だって百年の歴史があることや、それによって効果が証明されたものもありますケド二重盲検法などの最近の科学的手法によってまったく効果がないことが証明されてしまった漢方薬が山ほどあるという事実でも判るでしょー。
 あるいは「医者」ー。
 非常に残念なことですケド、相手を殺しさえしなければ日本では医学免許さえ持っていれば、どのような滅茶苦茶な治療法でも咎められない(「処方権」と言います)のが現状ですー。
 ですから、医者が言った=正しいということにはならないのですー。
 このことは今ではトンデモということが浸透したマイナスイオンは医学博士の広藤道男先生が推薦していることでもわかると思いますー。
 これは論文にも言えますー。
 最近韓国で起こった事件を見ても判るとおり、医学誌なり医学会なりで論文が存在する=正しいということにはなりませんー。  重要なのは、論文が発表された後に他の研究者などによって、再現性があることが確認されるかどうかなのですー。
 また、「錯誤を起こすような表現」というのも似非医学では多用されますー。
 この錯誤には注意が必要で、高濃度で皮下注射したらガンになったという論文を持ち出して、飲んだらガンになると言ったり、アレルギーの危険から子供のミルクに入れることを禁止しているリストを持ち出して海外では禁止されていると言ったり(だったら卵だって海外で禁止されてます)、いろいろな手法が編み出されていますので注意しましょうねー。
 特に最近流行なのはFDA(アメリカ食品医薬局)で、似非医学ではたとえば「FDAで認められた食品」というような書き方を見かけますケド、実際はとりあえず食べても大丈夫ということが認められただけで有効効果が認められたのではないという「消防署のほうから来ました」みたいなケースが多々ありますー。

 そんなわけで、もなQは皆様が似非医学に騙されないように祈っていますー。
Σ空き都っ様:Σそれってぽーしょ・・(ry
まなみ5歳様:何かがたくさん含まれていて効くと宣伝している水商売もあやしいとおもいます。
mammal様:一度ファー(ryに食い付いた事あるんだけど、アメリカの特許なので詳細はお教えできませんって突っぱねられた。日本法人は代理店契約していたはずだけど、代理店ってその程度なん?>>えろいひと
もなみん盲信者様:自分の中では、宣伝文句やメディアで流れる様々な発言のウラを読み取れるよう充分気をつけていたつもりだケド、今日のを読んでまだまだ甘かったなぁと思い知った。
名無し様:にひって読むと思ってた・・・
うし様:詭弁を見抜くって事か。自在に操れたら詐欺師になれそうだ。
サクラ様:へ〜
Σ空き都ったん:とりあえず医学・薬学界は療法の作用機序を逐一世間一般様ににも判りやすく理解させるべきだと思われ
名無し様:みのを消滅させれば似非の内の八割方は減るのでは?
ア(ry様:ジハイドロジェンモノオキサイド(DHMO)を思い出した
せの字様:悪魔の子、もなみんが語ってるんだもの!
せの字様:そりゃあ、カールセーガンも神やら悪魔やらを語りたくなるわなあ
ゆらいざ様:それでも騙されてる人を説得するのは非常に難しい〜これは信用ある著名な調査団体の評価で〜
もなみ:人体に害がない基準としてまったく間違っていないと思いますケド?
名無し様:FDAってトマトの缶詰に虫の卵10個まではOKとか決めてるところですよねたしか
春歌WildStyle様:これをみてゲーム脳を思い出しますた。てか、マスコミも似非医学を喧伝しすぎかと。そしてワタクシのIMEも似非医学が絵声楽になった点で激しくシンパシー。
名無し様:へー
名無したま:むはー
名無し様:くるもなげっと?

リンクポリシーや転載トカについては、こちらを御覧下さいー。

spamメールや脅迫メールは晒すことがありますので、覚悟の上でどうぞ。

めにゅー
旧さいと
あばうと

お絵描き掲示板
 お絵描き過去ログ
掲示板
昔のもな見
メール
もなみ