もなみ9歳
〜Lite〜
2006年06月16日 宝くじの確率
 えっと。
 13日にドリームジャンボ宝くじの抽選がありましたー。
 宝くじって抽選があってもすぐに換金できるわけではなくて、実際に換金できるまでに1週間くらい間隔があるのです(たとえば今回は19日から換金可能)よねー。
 ですから、うっかり抽選直後に宝くじの結果を見て、当たっていたらそれから1週間くらい、当選した宝くじをどこに保管すべきなのかトカ色々悩むことになったりして挙動不審になりがちなのですよー。
 そういうわけで、当選番号を調べるのは換金可能になってからのほうが良いと思うのですケド、ニンゲンの心理としてできるだけ早く結果を見たくなるわけでー。
 まー、このへんはツカミなので深くは突っ込みませんケド。
 さて、今回の本題は、宝くじの当選確率ってどのくらいかという話なのですー。
 1枚だけ買う場合、これは単純に計算できますー。
 でも、2枚以上を買う場合、バラで買うか連番で買うかによって確率が変わってくるのですー。
 これについては期待値が同じなら当選金額が大きいほど確率が低いため、前後賞のうちどちらか或いは両方が当たってしまう連番のほうが確率が低いということをもな兄が以前に書いているのですケド、説明が判りにくいのですよー。
 そこで、もっと判りやすい説明ができないかと考えたのですケド、思いつきましたので説明したいと思いますー。
 1〜6までのカードがあるとしますー。
 このカードのうち、1枚が大あたりー。
 大あたりの前後は小あたり(6の場合は5と1、1の場合は6と2が前後)としますー。
 こんな感じ
 さて、このカードのうち2つまで番号を選べるとして、確実に当てるためにはどうすればいいでしょうかー?
 簡単ですよねー。
 「1と4」か「2と5」か「3と6」、つまり2つおきの数字を買えば、少なくとも小あたりはしますー。
 ただし、当たるのは必ず1枚だけで、2枚いっぺんに当たることはありませんー。
 これがバラで買うということなのですよー。
 では「1と2」のように続き番号で買った場合はどうでしょー?
 上の場合、大あたりが5か4、つまり逆目が出ますと外れてしまいますー。
 ただし、2枚いっぺんに当たることがありますー。
 これが連番で買うということなのですよー。
 つまり、同じ枚数を買った場合でも、前後賞という概念があるくじにおいてはバラで買ったほうが連番で買うよりも当たりやすいのです(注:期待値はどちらも大/3+2×小/3で変わりません)ー。
 実際の宝くじも単にこれを拡大しただけですー。
 たとえば今回のドリームジャンボ宝くじで1等か前後賞を確実に当てたい場合、1組0番〜100組999999番まで2つおきに買えばよいので、バラなら33333334枚も買えば必ず当たりますケド、連番の場合は99999998枚買わないと確実には当たらないのですー。
 ちなみに、組違い賞を含めた他の当選番号が当たる確率はバラでも連番でも同じですよー。

 まー、たしかにバラと連番では当たる確率は違いますケド、買ったのが10枚じゃ1等や前後賞が当たる確率がテンモンガクテキなことには変わらないと、もなQは思いますケドねー。
芹香様:サイトバレしたので、1ヶ月ほど隠遁するということを代理告知してくれるとうれしいなあ・・・・
もなみ:一応言っておくと変動確率は10%だったりー。
せの字様:↓今日から魔王認定orz
魔王芹香様:。・゜・(/Д`)・゜・。 いつもこうやって妙な名前付けられてるんですよ〜
名無し様:出現確率は?確変もアリ?orz
芹香様:駄目か orz↓スレ汚しお粗末!
芹香様:芹香たんをかたってみるテスト
芹香様:芹香たんをかたってみるテスト
Σ空き都っ様:してその期待値や如何に?
名無し様:え"?「地獄大使」って付加設定!?他にもあり?
もなみ:すっごくレアな名前自動変換働きましたねー>地獄大使
地獄大使芹香様:ラスベガスのカジノは非常に換金率がよいと聞いたことがー
名無し様:毎回買うより数年貯金してまとめて買うのが良い?ってか貯金するのなら、そのまま地道に暮らせって事かにゃ?w
NOYS様:買わなきゃ当たらないどころか、買うだけ損をする、っていうのが目に見えてわかる数字ですね(苦笑)
名無し様:バラもパッケージされている奴は端数が0〜9で固定されてるから、これも6千帰ってきますな
名無し様:ジャンボ系は連番3万買うと6千は必ず返ってきますよ
名無し様:トロイの木馬って番組では数百万円分買っても当たらず、買う気なくした…
春歌W(ry@宇都宮様:池袋と仙川と横浜でスクラッチの収支がぎりぎりプラスだった件(謎
まなみ5歳様:親の総取り(ry
名無し様:宝くじは夢を買うんですよ。本業は株でb
名無し様:起きた偶然は必然であるってやつですね>うし様
名無したん:LOTO6の場合はどうなるんだろ?毎週やってる事も確率に影響するのかな?
うし様:当たる人は偶然じゃなく必然ですかね。
もなみ:M兄様は前回2等と11番違いで外れ、今回その売り場に「2等出ました」の看板が立ってたそうですー。
名無し様:一等組違い賞を10番違いで外した私が来ましたよ。一等の10番違いよりましだと自分を慰めております。
名無し様:(かなり)むかし、ジャンボ宝くじの期待値を計算したら150円くらいでした。今もそれくらい?
名無したん:(かなり)むかし、ジャンボ宝くじの期待値を計算したら150円くらいでした。
せの字様:宝くじで3000円当たったのが最高の芹香さんがきましたよっと
名無し様:こんなのもありましたね ttp://homepage2.nifty.com/kaz/takarakuji/sim-dream.html
ciaoぴょん:これってトリビアの種になりませんか?っと某番組で実際にやってもらいたいな〜w
名無したん:本気でギャンブルで金稼ぎたかったら、ベガスでビデオポーカーをひたすら打ち続けるべし
名無し様:くるくるー 世界に名だたる当選確率の低さですからねー

リンクポリシーや転載トカについては、こちらを御覧下さいー。

spamメールや脅迫メールは晒すことがありますので、覚悟の上でどうぞ。

めにゅー
旧さいと
あばうと

お絵描き掲示板
 お絵描き過去ログ
掲示板
昔のもな見
メール
もなみ