もなみ9歳
〜Lite〜
2006年07月06日 大浦洞
 えっと。
 朝鮮民主主義人民共和国・・・北朝鮮がミサイルを発射したようですねー。
 そのうち1発は噂のテポドン2だったという話ですー。
 ミサイルは全て日本海に落ちたということで、テポドン2は、その本来の能力を発揮できなかったということになりますー。
 これに関して、発射失敗という報道がされているみたいですケド、果たしてどうでしょうかー?
 今回のミサイル発射に関して、もなみはこう読みますー。
 テポドン2はわざと失敗させた、非常にうまいなー、と。
 なぜこんな読みになったのかを説明しますねー。
 まず、ミサイルを発射しないという選択肢を取った場合、どうなるでしょうかー。
 北朝鮮は今まで他国を脅して言うことをきかせてきた国ですー。
 そういう国にとって、他国に脅されて言うことをきくというのは最もやってはいけないことなのですよー。
 というのも、人というのは自分がどうするかを基準に相手の行動を予想するところがありますから、一度脅されて言うことをきいてしまうと、「北朝鮮与し易し」ということになり、次も発射しないだろうと思われ、要求がどんどんとエスカレートしていくという、今まで自分がやってきたことをやり返されると想定されるからですー。
 また、一度発射しないという行為をしてしまうと、今後はミサイル発射という外交カードを切れなくなりますー。
 では、ミサイルを発射して、テポドン2が予想通りの性能を発揮してしまった場合、どうなるでしょうかー。
 この場合、アメリカに領内攻撃可能な兵器を持っているということを明示したことになり、アフガニスタンやイラクと同じようにアメリカ軍が直接攻撃するための大義名分を与えることになってしまいますー。
 つまり、ミサイルを撃てば過剰な反応を招き、撃たなければ過剰に舐められると、どちらにしても良い結果にはならないわけですー。
 では、どうすればいいでしょうかー。
 それが「発射するケド失敗」なのですよー。
 この行為の利点は、まず「発射した」という事実から、今後もミサイルを発射するという外交カードを残せるのですー。
 次に、大義名分を与えないという利点がありますー。
 たとえアメリカが「成功していたらアメリカ領内に届いていた」と主張したとしても、実際には失敗していますから、これを理由にアメリカが攻め込んだ場合に、「領内攻撃できる能力が無かったのに攻め込んだ」と、アメリカの過剰防衛を主張することができるのですー。
 さらに、今回失敗したからといって次回も必ず失敗するということにはなりませんから、次回は成功するカモという恐怖心をアメリカに与える、外交カードとしての価値は十分に持っていられるのですー。
 ついでに書いてしまうと、次回は成功するカモという含みを持たせるためには、できるだけ失敗する要因は多いほうが良いわけで、そうするとわざわざ真上に低気圧がある悪天候の日に何故ミサイルを撃ったのかも見えてくるわけですねー。

 ところで、もなQは北朝鮮が「テポドン2が発射に失敗したのは雨で二段目のロケットに火がつかなかったから」トカ公式発表してくれるのではないかと期待していますよー。
Σ空き都っ様:ジェントルマン意識と威し先行の外交意識の差だと思われ...
名無し様:知略的で遠まわしに効いてくる外交が得意、という点ではイギリスと同じなはずなのに、なぜかイギリスのようなスマートさを感じない。不思議な国北朝鮮
名無し様:将軍様の考えている事って訳ワカンネ!って思っていたけど、もなみたんのような考え方もあるのですね。参考になりました。これからも更新楽しみにしています。
無様:なんやかやで書きそびれたけど、久々にくるもなゲトしますた(遅^^;
名無し様:部品はほとんど日本製らしいと言う報道があったからテポドン(C)でいいでは?
TT-TT様:大浦洞てテポドンと読むのかな?ということは日本語読みだと・・・タイホドウ???
うし様:テポドン戦略不発
無たん:あ、代→台・・・恥(i i)
無様:テポ1は1分代で切り離されたらしい。40秒代で墜落は切り離しとは別の原因がある希ガス・・
gunおた様:このばあい点火しなかったと考える・・・べきだろうなぁ。点火できると仮定して対処しないとしかたないもんな。韓国は赤化したいのかな?
NOYS様:でも、このミサイル発射で一番外交問題的に泣きたいのは資本主義と北朝鮮の板挟みになってる韓国だろうなあ……ちょっと可哀想。
のーん様:失敗させようとしたら成功しちゃったりする国ですけどね
ciao様:北町奉行の金さんは遊び人に見えて結構な策士なので禿同
Σ空き都っ様:そして「ほ、ホントはどっちなのよっ?!」と隣国を焦らして動揺させて落とすツンデレ崩しな罠。
名無しちゃん:近いうちに、当然のようにゴルゴのシナリオのネタにされそうだ・・・2段ミサイルの燃料パイプを狙撃とか
ななし様:南側でも新兵器のデモをするとか言いつつ失敗したよねーと、思い出してまた吹いた
芹香様:告知ありりんv 当方、北にそんな冷静さは期待しないなあ。きっとボンド君かランボーかG13型トラクターが頑張ったんだよ。
もなみ:そんなこと、もなみにわかるわけないじゃないですかー
プルート様:くるもなげとー。本当に失敗は意図的だったのかねぇ…

リンクポリシーや転載トカについては、こちらを御覧下さいー。

spamメールや脅迫メールは晒すことがありますので、覚悟の上でどうぞ。

めにゅー
旧さいと
あばうと

お絵描き掲示板
 お絵描き過去ログ
掲示板
昔のもな見
メール
もなみ