もなみ9歳
〜Lite〜
2006年09月21日 悪夢ふたたび
 えっと。
 青い悪魔トカ、ひどい人になると大魔王トカ呼ばれている、もなみですー。
 まったく、「旧支配者にして唯一封印を免れし者」を大魔王ごときと一緒にしないでほしいものです天使のような、もなみを捕まえて、ひどいですよねー。
 さて、皆様は知っている天使の名前を挙げてくださいーと言われたら、幾つくらい答えられますかー?
 某アニメファンならちょっとは知っているカモ知れませんし、もな兄のようにまっさきにラジエル!トカ言い出す特殊な人もいるカモ知れませんし、某エロゲファンのようにメタトロンとサンダルフォン!(アルたんはぁはぁ)トカ叫ぶ人はともかく、普通の人ですと、せいぜいガブリエルとミカエルが出て止まってしまうのではないでしょうかー。
 これは日本では天使という発想が理解しにくいので、ある意味仕方ないことなのですよー。
 というのも、日本は基本的に多神教だからですー。
 ちょっと説明しますと、神様が少ない宗教って、少ない神様で色々なことをやらなくちゃいけないし、ドラマ性も低くなってしまうので、どうしても神と人の間に位置する下っ端が必要になるのですよー。
 そのため、神でも人でもない天使という下っ端を作って、彼らに神様の仕事を代行させたのですねー。
 でも、多神教の場合は、わざわざ天使を作らなくても、そんなのは下っ端の神様にやらせてしまえばいいわけでー。
 別に天使なんていう神でも人でもない存在なんか作る必要ないのですよー。
 ですから、あえて天使にあたるものを挙げるとしたら、せいぜい使い魔クラスの野干(きつね)くらいなのですー。
 そういうわけで、天使というのは一神教あるいは二神教くらいでしか見かけないですから、日本ではあまりメジャーな存在にならないのですねー。
 一方、悪魔は一神教だろうと多神教だろうと多数存在できますので、天使とは比べ物にならないほど、たくさんいますー。
 たとえば知ってる悪魔の名前を挙げてくださいーと言われたら、サタン、ルシフェル、メフィストフェレスくらいは出るでしょうし、バンコランアスタロトやベルゼブブ、グレムリン、ガーゴイルの名前のうち、どれかは挙がるでしょー。
 ですから、天使と悪魔に関して書こうとしても、ほとんどが悪魔の章になってしまうため、本として成立しにくいのですよねー。
 と、もなみは思っていましたー。
 ところが、天使と悪魔に関する本が出たのですよー。
 「天使と悪魔がよくわかる本」ですー。
 しかも、この本は、かつて、もなみを驚愕させたあの「世界の神々がよくわかる本」の続編なのですー。
 そして、今回も期待通りの本でしたー。
 特に「東方世界の天使」という章に上がっていた天使は凄すぎましたよー。
 たしかに彼らは天の使いですし、神でも人でもないですー。

 でも、もなQは、いくらなんでも「梵天」「帝釈天」「毘沙門天」「吉祥天」「韋駄天」「弁財天」といった「仏(≠神)」を天使に入れるというのには、どうしても納得いかないのですケドー。
炒めごはんたん:こういう話題で盛り上がるのを見るたびに、日本人って本当に神話とか好きだなぁ、とほのぼの(?)します(´ワ`*)
名無したん:トカ?トカレフトカ?
もなみ:と思ったのですケド、ワルキューレって固有名詞じゃなくて種族の名前としたほうがいいカモ。
もなみ:たしかにワルキューレは例外的に天使とみなしてよいカモ知れませんねー。
うしたま:人は神にも悪魔にもなれる
ゆらいざ様:ワルキューレの存在について詳しく
NOYS様:真メガテン2の影響でサタンを大天使にあげた私は火炙りのようです……(汗
もなみ:ちょっとMFCでー
芹香帝様:↓わたし(;;
誰か:観世音菩薩もいれるとよいよ
Σ空き都ったん:たしかに天部は発心から仏門に帰依してますが仏界入りはしてないので仏というにはまだちょっと・・・故に天人師たる仏に師事するのですが・・・
名無し様:メガテンやってると神様も天使もふつーに悪魔のカテゴリにはいってしまう・・・.
名無し様:パタリロにもアスタロト出てたなあ
ア(ry様:バンコランで思い出したけど曾我部さんが亡くなったとか・・・orz
一般人様:↓あんたがどう言い張ろうと弁才天は天使じゃねーのが普通の感覚よwww
名無し様:また天部には「仏道修行に励む者を守護する」という共通した誓願があり、その点から見れば天使と似たようなものです。
名無しぴょん:天部の神々はまだ六道輪廻から抜け出せていない存在なので、寿命があります。
もなみ:天部は本来はバラモン神ですケド、仏という括りで見る場合は、四部(明王・如来・菩薩・天部)の一つとみなすのが普通ですー。
名無しぴょん:21日・・・?もなみ様は未来人なんd(ry
TT-TT様:ルシフェル(ルシファー)を天使の名前の方で挙げた私は磔ですか?
名無し様:「天部」に属する梵天や帝釈天などは仏じゃないですよ?
名無したん:くるくる〜
名無し様:くるもな凶ってなんだ〜

リンクポリシーや転載トカについては、こちらを御覧下さいー。

spamメールや脅迫メールは晒すことがありますので、覚悟の上でどうぞ。

めにゅー
旧さいと
あばうと

お絵描き掲示板
 お絵描き過去ログ
掲示板
昔のもな見
メール
もなみ