もなみ9歳
〜Lite〜
2006年09月27日 掲示板SPAM
 えっと。
 最近、あちこちを賑わせている掲示板スパムがありますー。
 どんなのかというと、こんな感じのですー。
Hello, nice to see you here. There are some very interesting links, I've found yesterday. Come on and see them!
<a href="http://salvestro.info/sogni/33.html">la lupa verga riassunto</a> prestito bolsena http://lodovico.info/eta/65.html
<a href="http://zanobi.info/vacanza/95.html">franchising abbigliamento</a> corso formazione professionale gratis http://niccolo.info/programmi/50.html
<a href="http://lodovico.info/immagini/70.html">inferriate inox</a> museo ermitage http://niccolo.info/forum/53.html
<a href="http://lodovico.info/famiglia/18.html">118 milano</a> mutti conserva http://lodovico.info/agenda/81.html
<a href="http://agnolo.info/sommario/49.html">scarpa tiger mexico 66</a> diaframma anticoncezionale http://salvestro.info/sommario/11.html
<a href="http://lodovico.info/scuola/78.html">cartina interattive</a> nun rompe r ca http://salvestro.info/contatto/99.html
<a href="http://zanobi.info/vacanza/79.html">decoder satellitare</a> foto strana divertente http://lodovico.info/notizie/23.html
<a href="http://agnolo.info/lavoro/51.html">gruppo amico dell ematologia</a> send free sms worldeide http://agnolo.info/vacanza/2.html
<a href="http://salvestro.info/registrati/86.html">condono edilizio 2006</a> flat internet isdn veneto http://salvestro.info/eta/12.html
<a href="http://zanobi.info/scuola/62.html">universita isernia</a> hotel albergo parma http://salvestro.info/notizie/55.html
<a href="http://agnolo.info/programmi/6.html">lavoro cardano al campo</a> 1984 trama orwell http://salvestro.info/scuola/94.html
<a href="http://agnolo.info/agenda/71.html">complessita waldrop</a> giapponese lettera http://agnolo.info/eta/99.html
Happy new year, crazy sweetheart!

 このスパム、何がいやらしいかと言いますと、禁則処理入れると、それに対する対策を入れて進化していくところですー。
 たとえば、初期の頃は[url]トカ[/url]トカついてたのに、これでフィルタリングされるのが判ったのか、最近は上に書いたようにつかなくなったり、中国・韓国・台湾・タイから書いてたのがIP Filiterかましたらルーマニアから書いてきたりー。
 結構たくさんの管理人様が、このspamで苦しんでるみたいなのですよねー。
 実は、もなみの管理している掲示板でも2箇所ほど攻撃されていますー。
 でも、今は大丈夫ですー。
 というのも、このスパムに対抗できるフィルターを開発したからなのですよー。
 そういうわけで、たぶん、書いちゃってもspam側では対策できないですから、そのフィルターについて書いちゃおうと思いますー。
 そもそも、上の文で特徴的なのは、なんでしょうかー。
 <a hrefの多用?
 URLの多数記載?
 それも特徴の1つですねー。
 ですから、たとえば<a hrefが10回以上使われてたらカットというのもアリだと思いますよー。
 ただ、それでフィルタリングすると、普通の投稿もフィルタリングされてしまう可能性も高いですよねー。
 もっと大きな特徴があるでしょー。
 まー、書いてしまうと凄く単純で当たり前の話なのですケド、日本語の使われていない長文というところなのですー。
 つまり、ある一定の長さを持ち、かつ日本語ではない長文を弾いてしまえば、このスパムは弾けるのですよー。
 例えばBBSNOTEでしたら、「メッセージの文字数が多すぎます!」というのを表示するif文の後ろに↓のフィルタをくっつければ、弾けるのですねーw
 if(($len < 50) || ($mesg = ̄ /[^¥[¥]¥w¥s¥r¥n¥/¥:¥”¥’¥,¥.¥!¥<¥>¥:¥=¥#¥$¥%¥&¥(¥)¥*¥+¥;¥?¥^¥_¥{¥}¥`¥ ̄¥¥¥@¥−]/)){}else{
  push @error,’spam filterに引っかかりました!’;
 }

 ※最初の投稿では赤字の部分が抜けてましたー!このままですとSPAMが抜けますー。
 ※念のため、全角にしてありますー。
 ※また、否定和を積否定変換かけるのが面倒だったので{}で正常ケースを抜いてますケド、もうちょっとスマートに書くこともできますー。
 名づけて「大和撫子フィルター」ですー。
 ただ、この方法は日本語圏だから使える大和魂技で、英文が投稿されうる掲示板では使えないのですケド、そのへんは日本語を学んで貰ってから投稿してもらいましょー。

 もっとも、もなQはspam業者のほうが先に日本語を学んでしまいそうな気もしますケド。
名無しぴょん:ワロタwww
もなみ:Σ
ゆらいざ様:先生、大型AA投稿の人を罠送りにしてしまいました><ゴメンナサイ
Σ空き都っ様:「ひらがなではじらひの文化ふぃるたー」とかですか・・?
もなみ:既に次の対策も考慮済みですー。
殿様:最近は「譖ク縺崎セシ縺セ」など2バイトコードを入れてきますね。地味にエロス単語でフィルタしなきゃorz
まなみ5歳様:翻訳サイト経由で投下している涙ぐましいspamとかあったような気がします。(非効率すぎ)
もなみ:あー〜の多用?トカ本文中のですねー。修正しておきますー。
鴨様:<a hrefの部分がリンクになってたりしますね。fxだとそこの一文が消えてリンクが張られております
春歌WildStyle様:大和撫子フィルタを開発したと聞いて大和撫妹VNIのワタクシが飛んでまいりますた(ぉぃ ワタクシはteacupとlivedoorですが案外何事も無くやってますv
もなみ:すみません、意味がよくわからないので説明していただけませんかー>悠様
悠ちゃま:「<a href=」の処理がよろしくないようですよー。
エルエル姉様:最近、旧隠れBBSへのスパムカキコが9万件を突破しました。10万カキコを超えたら何か記念をしないと・・・っと思っています。
・・・空き都様:そういえば一言bbsで今回のようなことを・・・
もなみ:エルエル姉様は、もなみのところを毎日見てるはずですから大丈夫ですよー。え?見てなかったら?・・・ふふり。
ゆらいざ様:対策キタ━━━━(*゚∀゚)━━━━!!是非エルエルにも教えてあげてください。お疲れ様デス!
むーんたん:中国語とかの奴が困るなあ
GH様:うお
TT-TT様:おいらはメールではヘッダ以外にも「てにをは」でフィルタリングしてますー。
七誌ちゃま:くるもな〜 万華凶 Σ(゚д゚lll)

リンクポリシーや転載トカについては、こちらを御覧下さいー。

spamメールや脅迫メールは晒すことがありますので、覚悟の上でどうぞ。

めにゅー
旧さいと
あばうと

お絵描き掲示板
 お絵描き過去ログ
掲示板
昔のもな見
メール
もなみ