2002/03/31
23年ぶりの話
タイガースが開幕2連勝。実に23年ぶりの快挙だそうです。
私は小学生時代を東京で育ちましたから、ご多分に漏れずジャイアンツファンから始まりました。リトルリーグ時代はジャイアンツジャイアンツジャイアンツでした。ところが、その後に叔父が西武の関連会社に入り、ライオンズクラブに入会してライオンズファンになります。しばらくライオンズファンを続けていましたが、突如ヤクルトファンに転向。理由は忘れました。そして祖父の影響でタイガーズファンになります。この時代が割と長かったでしょうか。85年の優勝の時まではタイガースファンでした。ところが、優勝した年の乱痴気騒ぎを見てタイガースファンというものに幻滅し、同じタイガースファンと思われるのは嫌だという理由で大人しそうなファイターズファンになります。さて、転機は高校時代に当時流行っていた「ペナントレース」というカードゲームでドラゴンズを任されてからです。任された年に就任した監督が星野監督でした。一応はドラゴンズというチームを知っている必要があると思い、久しぶりにナイターを見たとき、代打で登場したドラゴンズの選手がサヨナラホームランを飛ばしました。それが川又選手でした。これでどっぷりとドラゴンズファンになります。しかし、この頃になると球団よりも選手ファンになりつつあり、もちろん熱血星野監督、代打川又、三冠王落合と、ドラゴンズの選手は多かったのですがそれ以外にも軟投の星野や職人八重樫、名手屋敷といった具合に各球団に一人くらいは好きな選手ができるようになります。しかし、今挙げた選手のほとんどが引退してしまい、ついに昨年は星野監督まで引退。これで次に応援すべき球団を見失った私は、いっそのことブルーウェーブファンにでもなろうかと思っていました。ところが星野監督が阪神の監督に就任、しかも田淵がコーチとして復帰。これでタイガースファンに為らずにいられるでしょうか、いられません。
今年のタイガースは確実に変わりました。もちろん優勝は難しいと思いますが、悪くてAクラス、良ければ最後まで優勝争いに噛むのではないかと期待しています。


 

Topへ