ドラえもんの科学 このページに関しては現在小学館および藤子プロに対して著作権法の確認を行っております。
第三十二条  (引用)
第三十八条  (営利を目的としない上演等)
第四十五条  (美術の著作物等の原作品の所有者による展示)
により、合法であるとみなしておりますが、
第四十八条  (出所の明示)
等の問題を調整中です。結果如何によっては消える可能性もあります。

初めに。
否定は負けである。
例えばドラえもんを科学するにあたって、「科学的ではない」というレッテルを貼り、否定するのは簡単である。
例えばタケコプターは、あの程度の回転力と揚力で人が浮くわけがない、と思ったらその時点で科学者であることを放棄したことになる。
それは科学という名の「魔法」を盲信する行為に他ならない

所詮20世紀の科学で22世紀の科学を否定したところで、それは「人が空を飛べるわけがない」とライト兄弟を笑った人々や「鉄の船が浮くわけがない」と笑った人々と同じである。

原理が自分の知識で説明つかないこと=否定

これでは科学には進歩も何もない。それは野蛮人の発想に他ならない。
私はドラえもんを科学するためならば、禁じられた反重力理論であろうとも、使うことになんらためらわない。

もう一度言おう。

否定は負けである。

否定することよりも肯定することのほうがその道は遥かに険しいのだ。我々は科学者としてその険しい道を選ばなければならない。
「22世紀の科学」というB29に対して「20世紀の科学と空想」という竹槍で挑まなければならないのだ。

ドラえもんターミネーター説
栗饅頭でブラックホール
栗饅頭でブラックホールはできなかった  new!
タケコプター考
ビッグライトとスモールライト
もしもボックスのパラドクス
ひらりマント考
22世紀は超重力
もしもボックスと量子論
もしもボックス考
ねずみ考
ドラえもん考
どこでもドア考
タイムマシン考
タイム風呂敷考
ルームスイマーは水風船  new!

科学して欲しいアイテムがあったらメールをと記述していましたが、あまりに礼を失している人が多いので、辞めました。

戻る
Topへ